BACK

HOME


☆- ハートランド あっぷるDiary -☆

>> 2002/06

[ きんこさんからのメッセージ ]
カッコいいです! 7月3日(水)

ハートランドのTシャツ売れてるみたい・・。
よかったー。ありがとうございますー。

暑い中、汗だくになりながら一生懸命
働くみんなの姿とってもカッコいいです。

Tシャツとってもよく似合ってて
カッコいいです。

私にお手伝いできることがあって
ほんとに良かった・・・。応援してます。

忙しさに追われる日々、暖かなメッセージをみんなと眺めたいと思います。

2002/07/06(Sat) 晴れ


[ あわただしい週末 ]
あわただしい毎日がずっと続いています。メンバーが増えたお弁当製造の「あっぷる」。夏の中でお弁当製造を行っていくことはかなりの重労働で、メンバー一人一人が汗をかきながらの作業風景となっています。まだ寒い時期には火を使えば温かくなる部屋があるのですが、この時期の調理場面では2台のクーラーは何の気休めにもならない様子、流れる汗をぬぐいながらの彼らの姿は少しばかり「かつこよく」見えてきます。お弁当製造に重なってのTシャツ販売も多忙で、あちこちから色々なオーダーが途切れることなく舞い込んできます。
きんこさんの直筆のサインをTシャツに欲しいといった人…
素敵な絵と同様にHEARTLANDの彼らを応援するメッセージが添えられたもの…本当に感謝の日々が「しんどさ」の中に確かにあります。

朝はメンバー2人と一緒にTシャツの配達。県の健康増進課に始まり市内の病院や作業所、近隣の場所には彼らの「笑顔」を添えて配達を行っていく事を増やしていこうと考えています。スタッフも連日大忙し、メンバーと共に全国への配送作業が夕刻まで続いていきます。
あわただしい週末、明日明後日は少しだけ体調が崩れゆくこの時期、彼らのいい休養になればと願うばかりです。
2002/07/05(Fri) 晴れ


[ 徳島県精神障害者家族会連合会・総会 ]
徳島県県家連の定期総会が今日一日をかけて徳島市内の眉山会館で行われました。中内会長をはじめ事務局の美馬さん、いつものいつも変わらぬ姿とその精力的な言動には心洗われる想いがして頭が下がるばかりです。精神保健福祉センターの幸田先生と同様に「助言者」としての立場での参加でしたが、助言等という事ではなく同じ問題に直面している仲間として「今」を「これから」を共に共有していければと思うのです。
会長の言葉「新しい時代の幕開け…」ずっとその言葉を考えていました。精神に限らず何処かでこの国の障害者施策やその歴史は「家族」だけが背負い背負わされてきた歴史であったように思えるのです。病を患う事も障害を抱える事も、そして何より生きていく過酷さみたいなものも、それをずっと何処かで家族だけの責務として取り扱ってきた歴史があるように思えて仕方がないのです。新しい時代、それは家族と共に家族以外の人が、その重すぎる荷物を少し分けて担ぐこと、そんな時代への幕開けを願いたいと思うのです。地域家族会の方々と切々とした言葉、それをどんな風に聞き、どんな風にそれに応えていくのか…、それが私たちの大きな仕事であるのかも知れません。
2002/07/04(Thr) 晴れ


[ 地域生活支援協議会・全国大会 松山 ]
地域生活支援協議会・全国大会が7月1日から松山市で開かれ実行委員の一人として参加してきました。新しい人・旧い人たちとの出合は代わり映えのない日常にあって何か心躍る時間となっていきます。色々な人が色々な場所でそれぞれの活動を行っている、その事を確認するだけでも嬉しい想いがしてきます。
愛媛の徳永さんと交わした四国の「夢」まだ公表できないその大掛かりな地域支援の「夢」がビールの泡に溶けていきます。どんな風に何を考え行っていくのか、熱く激しい人たちの集いの時間でもありました。きんこさん作のTシャツ「可愛い…」「絵がいい…」そんな言葉をたくさんの人が送ってくれました。
Tシャツのオーダーも後を絶つこともなく延々と山積みされていきます。少し日常を離れての時間、また色々と新鮮な気持ちにさせてくれたそんな2日間の松山での時間でした。
準備を進めてきた愛媛の方々、本当にご苦労さまでした。
2002/07/03(Wed) 晴れ


[ なごみの郷 ]
なごみの郷の3名の方がハートランドに見学に来て下さいました。松山で行われていた支援協議会全国大会の後、足を延ばしてハートランドへの見学という形となりました。なごみの里は石川県小松市で精力的に活動展開を行っている施設、施設長さんの中田さんの話は人づてに何度もお聞きする事があり、一度お会いして話が出来ればと思っていた人でした。お会いしての印象は想像していた通の方で、肩で風を切るようなその言葉は激しいものでした。スタッフ・栄養士さんもそれぞれに素敵な方で、やはりいい活動の場所には素敵な人の存在が確かにあるものだと、変に納得して嬉しい想いがしました。
「法人化したんだけど…」原点に再度立ち戻ろうとする3人の方々の声、原風景を再度確認しながらの今後を模索する姿はとても真摯なものに見えました。場所が違っても考える事はきっと同じはずです、これを機会に色々な意見の交流が出来れば幸です。遠路はるばるありがとうございました。
2002/07/02(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:heartland 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]